しまね食品バイヤーズカタログ

検索についてのご注意

必要な情報をすぐにお探しいただけるように、サイト内検索を強化いたしました。
以下2つの検索方法をお使いになることで、お目当ての商品が見つけやすくなりました。

[Google検索] [条件を指定して検索]

それぞれに検索の対象や方法が異なりますので、上の各名称をクリックいただき
各検索の使用方法をご一読ください。


【Google検索】

▼使用方法と検索対象について
検索ボックス内にキーワードや文字列を入力すると、サイトに登録された情報の中から
該当するキーワードや文字列が含まれた商品ページのタイトル(リンク)を表示します。
検索の対象は「商品詳細ページ」に記載された内容が主となります。

・商品名
・キャッチコピー
・商品PR文
・原材料/産地
・各種認証
・事業者情報(会社名・所在地)
・想定するターゲット層(女性向け、家族向け)
・食シーン(パーティー、ハレの日)

※いずれも、漢字、平仮名、カタカナ表記のほか、あいまい検索に対応しています。
※ログイン時のみに表示される項目・情報につきましては検索対象にはなりません。
・希望小売価格、担当者様名など

▼便利な使い方
キーワードを2つ以上検索バーに入力し、キーワードとキーワードの間にスペースを入れて検索することができます。
例として「お酒」のワードのみで検索すると県内全域のお酒がたくさん表示されますが
「お酒 隠岐」などと2つのキーワードを入力すると、絞り込んで検索することができるため、目的の商品を早く見つけることができます。

▼ご留意事項
当検索機能はGoogle社の提供するGoogleカスタム検索機能を利用しております。
そのため検索結果において以下のようなケースがございますのでご留意をお願いいたします。

・検索結果画面の上部に、入力されたキーワードに関連した広告が表示される場合があります。
URLの前に「広告」とついたリンクは、バイヤーズカタログとは異なる外部のサイトへの接続となりますのでご注意ください。

・商品詳細ページ上の商品PR文やおすすめメニュー、原材料なども検索対象となるため、入力された検索ワードによっては、異なるカテゴリの商品が表示されてしまう場合がございます。
また「有機JAS」や「美味しまね認証」などのキーワードで検索した場合、結果に表示された商品の全てがそれら認証を受けたものではない場合もございます。
仕入れ等検討される場合は、商品詳細ページの説明をご確認の上、不明な点については、直接生産者様へのお問い合わせをお願いします。

例:「お酒」で検索した結果、お酒に合う食材や、お酒を使ったレシピなど表示されることがあります。
「有機JAS」など認証制度の申請中といった商品や、原材料の一部が認証を受けているが商品そのものは認証を
受けていないといったケースがございます。

新規登録された商品について検索結果として表示されるまでにお時間がかかる場合がございます。
他のgoogleサービス(Gmailなど)にてログインした状態で、l当検索を使用されますと検索履歴に記録が残る場合がございます。


【条件を指定して検索】

▼使用方法と検索対象について
◆キーワードによる検索
検索ボックス内にキーワードや文字列を入力するとサイトに登録された情報の中から該当するキーワードや文字列が含まれた商品の一覧画面を表示します。
検索の対象は「商品詳細ページ」に記載された内容のうち、以下が対象となります。
・商品名
・キャッチコピー
・PR文
・商品メーカーが登録した検索用のキーワード

◆カテゴリー検索
商品ごとに登録された条件を指定して検索することも可能です。
検索したい条件(各項目)にチェックを入れてください。複数選択が可能です。

・カテゴリ
・供給可能時期
・用途
・保存温度帯
・アレルギー
・認証取得

◆上記「キーワードによる検索」と「カテゴリー検索」は併用または、それぞれ単独での使用が可能です。

併用例)キーワード「のどぐろ」と入力+カテゴリ「グローサリー」にチェックして検索
単独例)キーワード「のどぐろ」と入力して、検索
単独例)カテゴリー「グローサリー」のみにチェックして検索

また、キーワード欄に何も入れず、カテゴリー検索で何もチェックしない状態で
「条件を指定して検索」ボタンを押すと登録されている全商品を表示することができます。

▼ご留意事項
当検索機能はGoogle検索とは異なり、メーカー各社様に登録いただいた「商品名/キャッチコピー/PR文/商品メーカーが登録した検索用のキーワード」のみを対象とした検索となります。
同様にカテゴリー検索部分においても、メーカー各社様が登録した情報に基づいたものとなるため、以下のようなケースがございます。

・「穴子」、「アナゴ」、「あなご」など、漢字や平仮名、カタカナの表記違いについては、登録された名前と検索時に入力されたキーワードが一致した場合のみ結果に表示されます。
例)「穴子丼の素」で登録された商品 ⇒ 穴子では表示されますが、アナゴでは表示されない場合があります。
・登録時のカテゴリ設定の間違いにより、カテゴリ外、条件外の商品が表示される場合があります。
例)「鮮魚」にチエックを入れて検索したが、穴子丼の素など調理済み品(加工品)が表示される場合があります。

 

[Google検索] [条件を指定して検索]

« お知らせ一覧へ戻る

TOPへ戻る