しまね食品バイヤーズカタログ

今回の特集は、島根の美味しい野菜と果物に焦点を当てご紹介します。
「しまね食品バイヤーズカタログ」に登録されている商品で、生産者こだわりの「青果」を集めた特集です!

島根の認証について

美味しまね認証

島根県内で生産される農林水産物で、認証基準を満たす「高い安全性(安全で)」と「優れた品質(美味しい)」を兼ね備えた産品を生産する生産者・生産方法を、第三者機関の判断をもとに知事が認証します。

エコロジー農産物

島根県知事が内容を審査しエコロジー農産物として推奨します。

《3つの条件》
  1. 持続農業法に基づいて、持続性の高い農業生産方式の導入計画を作成し、知事の認定を受けた農業者(エコファーマー)が生産
  2. たい肥などで自然にやさしい土づくりを行った水田や畑で生産
  3. 化学肥料と節減対象農薬の使用量は島根県における標準的な使用量の半分以下
  • うちの子も夢中です。夏秋キャベツ

    エコロジー農産物

    減化学肥料、減農薬、除草剤を一切使わないで育てる夏秋キャベツです。

    一人でも多くのお客様から「うちの子も夢中です。」の声を聞くために、生産者が自分の子供に安心して食べてもらうために作る「うちの子も夢中です。」シリーズのキャベツです。スサノオノミコトが降り立った悠久の歴史を誇る奥出雲の大地を味わって下さい!

    ◆おすすめメニュー

    お好み焼き、チャーハン

    株式会社うちの子も夢中です

    詳しく見る

  • うちの子も夢中です。雪キャベツ

    エコロジー農産物

    雪の中で糖度を増したあまーい、雪キャベツ!!

    生産者が自分の子供に、そして一人でも多くのお子様に安心して食べてもらうため作る「うちの子も夢中です。」シリーズのキャベツです。豪雪地帯奥出雲の雪に閉ざされた世界から食卓へ、雪がつくる甘味がお客様の舌を包みます。

    ◆おすすめメニュー

    お好み焼き、チャーハン

    株式会社うちの子も夢中です

    詳しく見る

  • うちの子も夢中です。カラフルニンジン

    エコロジー農産物

    紫、黄、クリーム、白、オレンジの5色が彩るカラフルニンジン!

    生産者の子供も、消費者の子供も、みんなを夢中にさせるカラフルニンジンは、地域資源の循環による持続可能な農業を目指し、風土記にも描かれた奥出雲の恋山から、食べる家族を笑顔にするニンジンです。

    ◆おすすめメニュー

    生食でサラダなど食卓の彩りをアップさせるのが一番効果的です。
    特に紫ニンジンは酢などの酸性素材を使ったドレッシングと相性が抜群で、アントシアニンの酸性反応でキレイな赤色を出すことができます。
    また最も渋味や刺激が少ないクリームはペーストにしてスープにしたり、甘味の強い黄色はムースにしてデザートにしたりと、色に応じて様々な彩りを作り出すことができます。

    株式会社うちの子も夢中です

    詳しく見る

  • うちの子も夢中です。ニンジン

    エコロジー農産物

    ビックリするほど柔らかく、驚くほど食べやすい
    思わず笑顔が溢れるニンジンです!

    生産者が自分の子供に、そして多くのお子様に安心して食べてもらうため作る「うちの子も夢中です。」シリーズのニンジンです。地域資源の循環による持続可能な農業を目指し、風土記にも描かれた奥出雲の恋山から、食べる家族を笑顔にする野菜をお届けします。

    ◆おすすめメニュー

    癖が少なく、ニンジン臭さも少ないので特に生食やさっと茹でたり、蒸したりするシンプルな料理で楽しめます。

    株式会社うちの子も夢中です

    詳しく見る

  • うちの子も夢中です。雪ニンジン

    エコロジー農産物

    雪の中で糖度を増した、とろける甘さのニンジンです!

    生産者が自分の子供に、そして一人でも多くのお子様に安心して食べてもらうため作る「うちの子も夢中です。」シリーズのニンジンです。豪雪地帯奥出雲の雪に閉ざされた世界から食卓へ、雪がつくる甘味がお客様の舌を包みます。

    ◆おすすめメニュー

    とにかく甘味が強いので生食でも良いですし、ジュースにしたりしても良いですし、ミキサーでペーストにしてから牛乳と一緒にポタージュにしても美味しく食べられます。

    株式会社うちの子も夢中です

    詳しく見る

  • デラウェア

     

    島根ぶどうデラウェア小粒で甘味が強く食べやすい。

    島根県は、ハウス栽培による「島根ぶどうデラウェア」の“早出し”の産地として知られ、甘くて美味しく、品質が安定していることから、市場で高い評価を頂いています。

    株式会社JAアグリ島根 アグリ販売部

    詳しく見る

  • 出雲生姜

     

    栽培期間中、農薬不使用の安心・安全で美味しい出雲生姜

    栽培期間中、農薬を一切使用せず育てられた貴重な生姜です。生姜は身体を芯から温める効果がある健康食品として、料理だけでなく生姜紅茶やジンジャーエールもおすすめです。農薬を使っていないので皮ごとすりおろしても安心して召し上がれます。

    ◆おすすめメニュー

    生姜は薬味としてだけではなく、メインのおかずとしても出雲生姜のピリッとした辛さは他の食材にも負けません。出雲生姜の炊き込みご飯、つくだ煮、生姜焼き、甘酢漬け、鍋など

    株式会社出雲生姜屋

    詳しく見る

  • 有機コマツナ

    有機JAS

    自然に逆らわず素直に育ったコマツナです。

    自然に逆らわず素直に育ったコマツナです。その他、ホウレンソウ、ミズナ、シュンギク等あります。

    ◆おすすめメニュー

    何にでも合います

    赤江・オーガニックファーム

    詳しく見る

  • 『雲太‐1号』

    美味しまね認証

    奥出雲の地で丹念に育てた、オリジナル椎茸品種『雲太‐1号』です。

    肉厚・大玉、うまみタップリの椎茸です。
    奥出雲椎茸は、『美味しまね認証』林産第1号を取得し、安心・安全な産品の生産に取り組んでいます。

    ◆おすすめメニュー

    椎茸ステーキにしても鍋に入れても美味しいですが、そのまま焼いて塩をかけて食べるのが一番のおススメです。

    有限会社奥出雲椎茸

    詳しく見る

  • 奥出雲椎茸

    美味しまね認証

    奥出雲の地で丹念に育てた椎茸です。

    肉厚で旨みタップリの椎茸です。
    奥出雲椎茸は、『美味しまね認証』林産第1号を取得し、安心・安全な産品の生産に取り組んでいます。

    ◆おすすめメニュー

    天ぷらがおススメです。切って炒めて何にでも。

    有限会社奥出雲椎茸

    詳しく見る

  • 島根県産 本わさび

     

    栽培期間中農薬を一切使用せず丹精込めて育てた山葵です。

    島根県にしかない在来種の山葵で粘りが特徴です。香り豊かで辛すぎない味わいは、自然の瑞々しさで溢れています。

    ◆おすすめメニュー

    山葵茶漬けが一番おすすめです。風味を活かせ、美味しくいただけます。

    かじか農園

    詳しく見る

  • 舞茸

    美味しまね認証

    ふくよかな香りとここちよい歯ごたえが特徴です。

    「奥出雲舞茸」は、自然豊かな地元、奥出雲町内の広葉樹のみを厳選して使用し栽培する舞茸です。栽培環境にもこだわり、できる限り自然に近い生育条件で栽培しているため、シャキシャキしとした食感とコクのある味、舞茸特有の豊かな香りが特徴です。

    ◆おすすめメニュー

    炊き込みご飯はもちろん、まいたけは油との相性が非常に良いので、炒め物や天ぷらもおすすめです。

    株式会社舞茸奥出雲

    詳しく見る

  • 石見白蓮 れんこん、カットれんこん(真空パック)

    エコロジー農産物

    しゃきしゃきの食感と、農薬不使用栽培の安心れんこん

    当社独自の特許取得済み栽培技術により、当社従来栽培蓮根に比べ1.7倍(100g当たり)のポリフェノール(タンニン)を含有。農薬不使用栽培も可能といたしました。その他にれんこんパウダー、れんこん茶の取扱いもあります。

    ◆おすすめメニュー

    れんこんと長芋をすりおろして油で焼いた磯辺焼きはもっちりとして美味しいですよ。

    生湯農園

    詳しく見る

  • 紅ほっぺ

     

    紅ほっぺのパック販売です

    紅ほっぺは平成14年に登録された品種で、章姫とさちのかを掛け合わせて作られました。
    サイズが大きく、甘味は強いですが酸味もやや強いのが特徴です。
    いちご本来の甘酸っぱさと深い味わいを堪能できる品種といえるでしょう。

    益田興産株式会社

    詳しく見る

  • 益田産西条柿

     

    ドライアイスで渋抜きした甘い合せ柿です。

    しぶ~い柿をドライアイスを使ってあま~い柿に変身させました。
    故郷の懐かしい味を堪能できる商品です。

    益田興産株式会社

    詳しく見る

  • 西条合わせ柿

    有機JAS

    化学合成農薬を使わず有機JAS規格に沿って栽培した有機JAS転換中の西条柿です。

    堆肥などの有機肥料をたくさん使って栽培した、自然にやさしく、食べる人の健康によい、滋味豊かな柿です。収穫後、すぐ配送用箱内のビニール袋に入れ、ドライアイスで脱渋を開始します。ゆうパックでお客様に配送中に柿は完全に脱渋されます。

    ◆おすすめの保存方法

    ビニール袋開封後、サランラップで包み、冷蔵すると賞味期限が2週間程度になります

    村上農園

    詳しく見る

  • 出雲産アロエベラ

     

    肉厚で苦味の少ない“食べるアロエ”です。

    美容、健康に注目の食材、アロエベラです。手作りのアロエヨーグルト、お刺身、シロップ漬け、手作り化粧水などご利用方法はさまざまです。

    ◆おすすめメニュー

    生のまま刺身でどうぞ。ジュースにして飲んでもいいです。

    あろえん

    詳しく見る

  • 有機野菜

    有機JAS

    農薬・化学肥料を一切使用せず、美味しくて栄養価の高い野菜の生産を行っています。

    野菜のエグミやアクを減らすよう、与える有機質肥料を極力抑えて栽培しています。サラダや軽く火を通して召し上がって頂くと、野菜本来の旨みを味わえます。

    ◆おすすめメニュー

    普段使いの野菜として。

    株式会社ぐり~んは~と

    詳しく見る

  • スパルタ生まれの笑ちゃん

    美味しまね認証

    濃厚な甘さと旨味がぎゅっとつまっているフルーツトマトです。

    徹底した品質管理を行って栽培されている島根県江津市産のフルーツトマトです。完熟まで収穫せず、自分たちの目で見て最高と認めたものだけを選定しています。愛情たっぷりあまくておいしいトマトで笑顔いっぱい♪

    ◆おすすめメニュー

    甘いので、生でそのまま食べるのが一番おいしいです。

    江津コンクリート工業株式会社

    詳しく見る

  • COROCO(ころこ)

     

    ココロおどる甘さ コロコ

    『感動するほど美味しいトマトをここ安来から届けたい』私たちのトマトづくりの原点です。当社ではアイメック農法を使い、土を使わず水分を極力与えずに栄養素をぎゅっと濃縮、甘くて美味しいトマトが出来ました。その中から品質の高いトマトがCOROCO!

    ◆おすすめメニュー

    トマトのカプレーゼ モッツァレラチーズと合います!生ハムとの相性もバッチリ。

    株式会社農の郷

    詳しく見る

  • 有機メロン

    有機JAS

    出雲市産の貴重な有機メロンです。

    有機栽培が難しいとされているメロンですが、種から落ち葉の腐葉土を使用して育苗し、育苗中も農薬は使用しておりません。通常1株2~4果取りですが桑本有機農園では1株1果取りですので、厳選された高品質の有機メロンです。

    桑本有機農園

    詳しく見る

  • エリンギ

    美味しまね認証

    島根県益田市より中国山地の綺麗な空気と清流豊かな自然の中で栽培したエリンギです

    きのこハウスのエリンギは、徹底した水分調整で、しっかりした歯ごたえの「シャキシャキ感」が魅力です。又、エリンギ独特の「臭い」を抑え、おいしく味わえる触感、固さ、大きさにこだわりました。

    ◆おすすめメニュー

    水分が少なくどんな料理にも相性がいいですが、唐揚げにするのが一番人気です。
    疲労の回復を促進する効果があるオルニチンが豊富ですので、翌朝も元気に働けます。

    きのこハウス

    詳しく見る

  • クレソン

     

    飲料としても使える地下水で、養分や照度を管理して栽培し、風味豊かに仕上がってます

    育苗段階では温度、湿度、二酸化炭素濃度を管理して丁寧に育苗し、ハウスに定植してからも水温や照度、肥料濃度を日々チェックしながら大切に育てています。水耕栽培のため、クレソン特有の苦味が少なく食べやすいのが特徴です。

    ◆おすすめメニュー

    ①オリーブオイルと塩こしょうでシンプルなサラダとして召し上がって頂くのが一番おすすめの食べ方です。お好みでトマトやチーズをトッピングしても美味しく召し上がって頂けます。
    ②お肉料理の付け合わせ、じゃぶじゃぶやお鍋などの具材としてもお使い頂けます。

    株式会社GPA

    詳しく見る

  • ご縁玉ゴールデンパール

     

    島根県のオリジナル品種で、香り高くとろける甘さの「ゴールデンパールメロン」です。

    食べ頃になると果皮が黄金色に変わり、香り高くとろける甘さが特徴。「ご縁玉ゴールデンパール」と命名。島根の地の強みでもある神話とつなげることで、「島根らしさ」と「縁起物」としての要素を強め、贈られた方の喜びや特別感を感じられる商品です。

    ◆おすすめの保存方法

    常温で保存してください。
    食べる3~4時間前に冷蔵室(10℃以下)で冷やしてからお召し上がりください。
    メロンの下部のところを親指で押してみて、やや柔らかくなった頃が食べ時です。

    株式会社ちいきおこし

    詳しく見る

TOPへ戻る